So-net無料ブログ作成
検索選択

今が旬?

実家で漬物を漬けた。

旦那が大好きなニシン漬けだぉ。
なんか、旦那が子供の頃に毎年…義母さんが漬けてたらしい。
今年結婚8年目、ニシン漬けは今年で7年目。
漬物って奥が深いよね?
毎年味が違う。
一番美味しかったのは、1年目のらしいよ?
2年目は薄味。
3年目はしょっぱ過ぎ。
味が定まらない。。。

難しいし、漬ける日はてんてこ舞い。やることが多いのも憂鬱の種?
でも、漬かる1ヶ月後目指して今年は美味しいかなぁ?って考えるとチョット嬉しい。
自分は食べないけどね!!!!
こうじを大量に使うニシン漬けは嫌い。
ってか、こうじが食べれない。
こうじ取り除いて味見はするけど、元々こうじ漬け系を食べたことが無いから、、、自分の漬けたニシン漬けが美味いのか?すらわからない有様だorz

でも、最近の年越しは、12月終わり頃に漬かるニシン漬けと毎年恒例のクジラ汁が無いと年が明けた気がしない。
クジラ汁の作り方修行中。
ニンジン・大根・里芋・長ネギ・豆腐・つきこん・竹の子・わらび・ぜんまい・ふき・クジラの油身@5種くらい野菜が入る。
覚えきれないorz
お父さんヨロシク。
がんばるよ><;
お節は下手くそだから、本見て作ってみよう。
大掃除と年越しと新年が見えてきたから、、、忙しくなってきた主婦のボヤキでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。